Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋 (JUGEMレビュー »)

 堤真一の「地下鉄(メトロ)に乗って」もいいけど、やっぱりトニー・レオンの憎めないトホホ男ぶりはサイコーなのよね!
投信・証券


New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ケータイ1周年も過ぎ。904i待ちしよーかな…。
 3月21日、無事に1周年を迎えたP702iですが、以前の機種よりも電池の減り具合は少ない様子で、四隅が傷だらけになりつつも普通に動いてくれてます。
 電池の減り具合が少ないと言っても、1日保たないんですが(^_^;) 職場で同僚の充電器を借りたり、コンビニ売りの乾電池充電器を使ったりで、何とかかんとか。
 でもやはり、文字変換の候補の少なさと、高音が驚くほどチャチな着メロ再生音には我慢がなりませんねえ…。
 かんとんご、かんとんしょうと打っても広東ご、広東しょうとしか出ないんですよ(ーー;) 
 おかん、と打っても悪寒が出ないんですよ。
 嘲笑も憑依も出なくて、ユーザー辞書に打ち込みましたよ(って、そんなに使うことない単語なんだけど)。

 あと、もう慣れたとはいえ、画面のスクロールをサイドボタンの▲▼でやろうとしたら、左手ではとても押しにくい位置にあるんですわ。
 プッシュトーク電話帳(これも全く登録してない〜)のボタンの位置に▲ボタンを置いてくれたらよかったのになあ。
 
 とはいえ、903iシリーズも703iシリーズも何度かdocomoショップで見てみましたが、食指の動く機種がなく。
 時計代わりになるサブ画面のあることが第一条件なので、素直にP903iにしようかなとも考えたのですが、文字の太さが選択できなくなり、メールやサイトの文字がぼやけて見えるとのこと。
 カメラにもフォトライト(フラッシュ)がついてない。暗めの室内の料理や人物をどう撮影しろと?
 あんしんキーも面倒になって使わないだろうし、音楽再生ならMP3プレイヤーの方が広東語教材も聞けるしなあ…。国際ローミングサービスが使える以外、あまり嬉しくない…。
 P703iμには、サブ画面がありません。
 P703iは、安っぽいカラーリングと意味の無い丸っこいフォルムに我慢できませぬ。

 通話・メール・iモードだけにこだわるのなら、いっそ「らくらくホン ベーシック」でもいいっか…と考えていたら、次の機種はまたまたP703iみたいに丸っこいフォルム……。
 舐めてるのかーーーー!
                 ┳┳       
     (,,ノ >Д< )ノ彡

 これって、カメラも無いしな……。
 候補から却下。

 気を取り直して。
 ま、docomoポイントもまだ期限まで余裕があることだし、
 4月に発表、夏に出るという904iシリーズに望みをかけようかなと。

続きを読む >>
posted by: nancix | 携帯電話&Moblog | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
P702iその後。
 シンプル新携帯P702iにも、かなり慣れてきました。

 自動電源ONは、アラームで起床時刻とメロディと電源ONするか・しないかを選べたので、このアラーム機能で代用。しかし、自動電源OFFは機能が無さそうなので、自分で気をつけて就寝前にOFFにするしかないです。N901iを使っている親友のOちゃんは「自動電源ON・OFF? 知らんなぁ〜」と返信をくれたので、SH90*シリーズだけの機能なのかもしれません。
 SHが、サブ画面さえ復活してくれればなあ…迷わず機種変したのに。

 映画関連サイトでせっかくかき集めた着メロ、今朝自室で鳴らしてみたのですが、いやー高音が目立って実にチープな音だこと。大昔のドラクエやMOTHERなどファミコンゲームのBGMみたい。愕然としました。
 どうせ日中はマナーモードにしっぱなしですから、音質はこの際問いませんが…。
 せっかく大容量のminiSDカードを奮発したけど、ミュージックプレーヤーとしては役に立ちそうにないかなあ。一度イヤホンで聴いてみないと、何とも言えないけど。
 まあ、音楽を携帯するには、MP3プレーヤーを使うのが最善ってことでしょうね。(ああ、ペンダント型の軽いプレーヤーも欲しい…)

 プライベートウィンドウ(サブ画面)の表示の変更は、「使い方ナビ」という機能(パソコンソフトで言う、いわゆるヘルプですね)で検索して、サイドボタンの三角ボタンで表示を切り替えるのだとやっと判明。これ、マニュアルにもわかりやすく書いてーー。

 メール打ちは、SH900iよりも早くできるかもしれない。一度選択した単語をどんどん候補リストの最初に持ってきてくれるみたいだ。全候補のなかから、単漢字をさっと選べないのが泣きどころだけど。

 電話帳(アドレス帳)やiモード用サイト画面のスクロールは、1行ごと、3行ごと、5行ごとを「機能」ボタンで切り替えられるのがわかった。それでも電話帳の場合、1グループに10人以上登録しているときは、最初の文字の50音順でさっとジャンプしてくれないのが面倒だけど。

 あと1年は使い倒す予定だし、さらに扱いに習熟するつもりです。
posted by: nancix | 携帯電話&Moblog | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに買い替え。P702i登場
 先週金曜夜は、普通に使えていたはずの携帯電話P900i。
 土曜朝、充電器に繋ぎっぱなしにしていたのに、ふと気づくと電源が入っていなかった。
 自動電源ONにしてあるのになあ、と電源キーを押しても、画面が明るくなりませんよ。
 今までにもよくあったので、バッテリーをはめ直してみたりしたけど、ダメ。
 半信半疑で職場近くのdocomoショップで見てもらったけど、充電器との接続部分がいつの間にか、一部吹っ飛んでいて、充電が出来ないので手のつけようがないとのこと。
 あああ、とうとうです。
 あと数日で1周年だというのに、とうとう、お陀仏らしい…_| ̄|○

 まあ、その1週間前の金曜日、4月に職場を去って親会社に戻る上司にワイン&珍味を振る舞ってもらい、ご機嫌な帰り道に、携帯電話を駅構内で落としたか誰かに取られたかしたからなー。土曜にあわてて電話かけまくり、駅の落とし物係に届いていたんだけど、月曜に受け取りに行ったら、充電器との接続部分にセロテープが貼ってあって、おかしいなあと思ったのだ。
 落とした時に壊れたのか、誰かが合わない充電器を無理やりはめ込もうとして壊したか…記憶細胞のアルコール破壊で、いきさつが定かではありませぬ。
 まあ、自己責任ってことで。

 時同じくして、電子レンジとオーブントースターを拭き掃除していたら、オーブントースター(2000年度製)の上部の細長いヒーター管が割れているのを発見。
 道理で、稼動中にヘンな音がしてると思ったよ…。
 これも買い換える覚悟で、大阪・梅田のヨドバシカメラへ。

 携帯は
・サブ画面で時刻が読めること
・レスポンスが比較的早いこと
・メール入力がさっさとできること
・バッテリーの保ちがSH900iよりは良いこと
 だけが、条件。
 故障さえしなければ、もうちょっとSH900iで辛抱して、海外で使えるグローバルローミング対応で機能がシンプルなSIMPURE Lを買うつもりでいたんだけどなあ。
 これで、また1年間我慢、我慢だ…。

 デザインと色が素敵だけど新発売で高いN701iECOにするか、シンプルなP702iにするか、ミョーに安売りのSA700isにするか、随分迷った。
 こういう時に限って、売り場にピンクのユニホームのおねーさんがいて、さっと付き従ってくれる。
 ヨドバシにはちゃんと充電されたデモ機があって、メールを打つことができる。アドレスを入れて送信まではできないように制限かかっているけど。
 文字を打ってみて、大文字小文字の切り替えと変換候補表示が簡単だったのが、P702iとSA700is。N701iECOは、とうとう小さな「っ」を出す方法がわからなかった。おねーさんにもわからなかったようだ。これじゃあ、N901isでも同じことかなあ…。Nのレスポンスはよくないし、メール入力画面は使いにくいと、友人がぼやいていたし…。

 えーい、どうせドコモポイントとヨドバシポイントを両方つぎ込むんだ、P702iにしちゃえーーーー!
 色は、比較的マシなピンクだーーーー!
Docomo P702iマニュアル表紙より

 と、デカデカと書かれた価格表示を見て決断したのだが、後になってその価格表示は「movaからFOMAへのスイッチ」価格だったことが判明……騙された…っていうか、確認不足だった……_| ̄|○
 
 そしておねーさんに勧められるまま、音楽再生もできるようにとMini SDカードの256MBも買ってしまった。携帯本体と一緒に買うと割引があるというのにつられて…。
 合計すると、げげっ。ドコモポイントとヨドバシポイントを足して、プレミアクラブ会員だからと5000円引きになっても、まだ9000円かかってしまった…。
 レシートを見て、思わずもう一度売り場に行き、FOMAからFOMAの買い替え価格表を必死に見て確認したくらいだ。
 うーん、SA700isにした方が安くついたかなあ。でも三洋電機だと、今後の成り行きで携帯電話製造から手を引いたりしそうだもんなあ…。バッテリーの買い増しや部品交換がこの1年以内にできないと困る…。安物買いの銭失いは、そろそろ卒業したいもんである。

 で、機種変換の作業の間に、溜まったポイントでオーブントースターを買いに、フロアを移動。
続きを読む >>
posted by: nancix | 携帯電話&Moblog | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
SH900iのバッテリーが…
 いよいよ、携帯電話のバッテリーの持ちが悪くなってきました。夜通し充電機に繋ぎ、帰宅するまで、バッテリーが保たないのです。帰路の最寄り駅寸前あたりで、バッテリー切れになります。さよーならーーー。

 DoCoMo公式サイトのオンラインショップを見てみても、もはや旧機種もいいところのSH900iの電池パックの在庫は、ありません。
とはいえ、機種変更してから、まだ1年経ってない……。しょんぼり

 貯め続けているDoCoMoポイントを使って、新機種に変えるべきか?
 でもひととおり902iシリーズをドコモショップで拝見しましたが、ますます余計な機能ばっかり増えてます…。要らん、いらん、いらんっちゅーにーーーー!
 必要なのは、モバイルsuicaでもデズニーキャラクターの待ち受け画面でも指紋や顔の認証機能でも音楽プレーヤー機能でもなく、ぱっと見て時間がわかるサブ画面(できるだけカラー)なのです。
 せっかく有料映画音楽サイトなどでかき集めた、「インファナル・アフェア」や「2046」の着メロも散逸させたくないしなあ。

 仕方ない。危険な賭けだけど、ネットで電池パック通販業者を探して、もう少しSH900iをもたせるか。

 来年になって、機種変後1年経ったら、どれに機種変更するか、考えなきゃ…。
 ていうか、旧機種の部品も品揃えしておいてくらさいよ、DoCoMo様。ついこないだまで、2年以上の使用者にバッテリープレゼントとかやってたんじゃなかったのー?
 (Docomoプレミアクラブ会員だけ、それも501i/208以降で電池パックをご提供できない携帯電話だけかい。ちぇっ。ま、どうせFOMAは2年も保たないけどね…)
 (・e・)
posted by: nancix | 携帯電話&Moblog | 17:29 | comments(1) | trackbacks(0) |
やっとFOMA に
050321_215449.jpg
 買っちゃいましたよ。
 結局は、SH900iを、今頃。
 しかも色は、何の変哲もないシルバーしか残ってなかったです。
 P700iに比べると、分厚いよなー。
 でも900iなら、ACアダプタも卓上ホルダも標準装備だ!
 カエル色のSH700iよりいーじゃないか! いいことにしようよ、うん!

 docomoショップで、mova>Fomaの機種変更の上に12ヶ月以上たってたので、13000円。
 マイショップ契約して、1000円引き。
 さらに9000ポイントも溜まってたんで、現金で払ったのはわずか円で済みました。
 アドレス帳もデータが楽々移ってたし。
 そうとわかってりゃ、もっと早く…赤900iがあるうちに…!
 まあ、仕方ないです。
 YバシカメラでPanasonicのminiSDカード(SDカードアダプター付き)も買いました。64MBあればまず大丈夫でしょう。

 山間部にある自宅周辺では、FOMAの電波入らないかもと心配してましたが、お茶の間でもパソコン部屋の2階でも大丈夫だった。ていうか、全然通話はしてないんだけど。
 みんなメールはくれるけど、試験通話してくれなーい!

 と嘆く前に、せっせとフォルダ作って受信メールを振り分け設定して、
 着メロを「Enjoy China」からダウンロードして、
 自分のサイトから待ち受け画面をダウンロードして、
 特製トニー・レオンバージョン携帯電話にカスタマイズしなければ!
続きを読む >>
posted by: nancix | 携帯電話&Moblog | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |