Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Recommend
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋 (JUGEMレビュー »)

 堤真一の「地下鉄(メトロ)に乗って」もいいけど、やっぱりトニー・レオンの憎めないトホホ男ぶりはサイコーなのよね!
投信・証券


New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
投資信託状況をエクセルで
JUGEMテーマ:株・投資

 最近はYahoo!JAPANでダウンロードしてきたMoneyLook3 Yahoo版を、銀行残高や証券会社のMRF残高や投資信託残高や、各種ポイントの集まり具合なども一覧で見るのに便利に使っているのですが、
 名だたるインデックス投資ブロガーの皆様がブログにグラフでアセット・アロケーションや投資対象割合を公開しておられるのに興味を惹かれ、週末をエクセルでのグラフ作成に費やしてみました。(そんなことをしている場合ではないのだが…現実逃避)。
 こういうの。あまり目を凝らして見ないでくださいまし。
投信一覧グラフ
 参考にしたのは、
 「タロットのポートフォリオ理論[ココログ分室]」さんの「ポートフォリオ管理シートVer.1.1.1」の構成・レイアウトと、
 「*投信で手堅くlay-up!」さんの
●Excelで保有投資信託を管理する(その2)
 エクセルに「Webクエリ」なんていう機能があるなんて、今回初めて知ったよベイベー。
 んが、自分はそんなにたくさんの投信を保有しているわけではないので、せっせと簡素化。
 エクセルでグラフ作るの、以前もやったことあったはずなのに、すっかりやり方を忘れていて、グラフの場所を移動させたり大きさを変えたり色を変えたりするのに一苦労。

投信割合円グラフ
 「プロットエリア」と「グラフエリア」って何なんだよぉぉぉ。:。・゚・(ノД`)・ノ゚・。≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻
 系列と要素って、どっちが自分の表示したい内容なんだかわかんないよぉぉぉ・゚・(ノД`)・ノ゚・。≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻
 グラフ内の文字を大きくしようとするのに、ちょっと触ったらすぐフォントが小さくなるのは何でなんだよぉぉぉ・゚・(ノД`)・ノ゚・。≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻

 また、タロットさんの「Yahoo!ファイナンスから自動取得した基準価額」というのは、データ更新が約1日遅いので、できるだけ各投信の公式サイトから、最新データを引っ張ってこようと………努力したのですが。

 セゾン・バンガードGVFはいいのですが、住信アセットマネジメントのサイトも、三菱UFJ投信のサイトも、基準価額などの表では、数字の後に「円」の文字がついているのです。
 このエクセルファイルを開くたびに、いちいちこの「円」という文字を削らないと、データが上手く表示されません。

 ちょっと面倒かも……。

 思案しながらよくよく「タロットのポートフォリオ理論[ココログ分室]」のトップページを見てみたら、「ポートフォリオ管理シート Ver.1.2.0」も公開されているではありませんか。
 これも研究させていただき、参考にさせていただかなくちゃ…。

 また「ふりだしに戻る」です。

 それにしても、理系の頭のよさでエクセルを使いこなせてお金持ちで…投資家の皆さんって、なんてすごいんだ…。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
posted by: nancix | 香港行き資金作り | 01:50 | comments(1) | trackbacks(1) |
posted by: スポンサードリンク | - | 01:50 | - | - |
こんにちは。ご紹介ありがとうございます。
「いちいちこの「円」という文字を削らないと・・」というお話を聞いて、自動で「円」を削る方法についても記事をUPしました。ご参考になれば。
| じゅん@ | 2008/02/24 10:24 AM |









この記事のトラックバックURL
http://nancix.jugem.cc/trackback/411
トラックバック
2009/01/19 5:44 PM
トラックバック 失礼いたします。エクセルの小技ブログかいてます。よかったら遊びに来てください!
エクセルの便利な「小技」「裏技」「ショートカット」w