Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋 (JUGEMレビュー »)

 堤真一の「地下鉄(メトロ)に乗って」もいいけど、やっぱりトニー・レオンの憎めないトホホ男ぶりはサイコーなのよね!
投信・証券


New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
サブクレカ、1枚解約。
JUGEMテーマ:日記・一般

 長年使ってきたNICOS CARD、ついに解約しました。
 社会人になって間もない頃に、初めて作ったクレジットカードだった。当時は日本信販カードって言ってたかな。とにかく分割払いの回数設定が細かくて便利だった。
 VISA付きで、海外でもさんざん使わせていただきました。
 しかし、リボ払いの罠にかかって、一時は100万近い返済残額を作って、クラクラしたのも事実である…。
 月々の返済額を3万にまで増やして(サイト上で簡単に設定を変えられたのはありがたかった)、ボーナス払いや一時払いも併用してせっせと返して、やっと昨年、リボ払い地獄から脱出したのであった。

 いまや、メインカードは2000年に作ったAMEX(今は廃止されたブルー)でござる。
 カードを作った当初は、国内加盟店は少ないし、分割払いが効かないこともあったし(いまだに1回払いがメイン)、なぜか会員番号が他のクレカよりも数字1つ少ないため、ネット上で使えない場合もあった。しかし今ではJCBと連携して国内加盟店に不自由しないし、分割払いもしようと思えばできる。
 AMEXの何よりの利点は、公式サイト上でポイントプログラム「メンバーシップ・リワード」にアクセスして、トラベラーズ特典を利用し、キャセイ・パシフィック航空のマイレージプログラム「アジア・マイル」に貯めたポイントを振り替えられることである。
 これが、NICOSカードでは簡単にはできなかった。アジア・マイルへの振り替えに、いちいち郵送キットをコールセンターへの電話で音声アナウンスに従って「1#」だの「2#」だのを押して請求し、送られてきた申込書に書き込んで返送(切手代も自分持ちだっっけか)し、1回1005円だかの利用料を払って振り替えなければならなかったんである。しかも、そのポイント振り替えのためには「NICOSスマイルクラブ」に加入しなければならず、年会費がクレカ会費と別に3,150円(税込/年間)必要に……_| ̄|○

 AMEXの「メンバーシップ・リワード」トラベラーズ特典における参加登録費3,150円(税込/年間)と併せると、結構な出費なんである。陸マイラーのはしくれとしては。

 もうAMEXかNICOSのどっちかでいいじゃん、と昨年から思い、NICOSで払っていたプロバイダ料金などをAMEXに切り替え、ネットショッピングでの指定カードを切り替え、やっとこさ、今年1月からNICOSカードの利用をゼロにできたんである。
 ……サブクレカとしては、年会費無料のそごうプレミアム-セゾン-マスターカード、PITAPA-VISAカード、楽天-VISAカードがあるしなあ。
 いずれもネット上で月間使用額やポイントを確認できるし、海外でも使えるし。

 しかーし。

 月々の利用額がゼロだというのに、2月に多忙のためうかうかしてたら、「NICOSスマイルクラブ」今年分の会費を引き落とされてしまった…!
 うわぁぁぁ。もったいなーーーーーいーーー!

 でもだからって、解約をためらってはいられない。もう今後、このカードではポイントは貯まらないのだし。
 平日休みだった4日、自宅電話でNICOSのコールセンターに電話し、解約を断行した!
 ……音声アナウンスに従って、一度も引きとめられることなく、クレカの解約は終了してしまった。

 長年のお付き合いにしては、あっけなーーーーい。

 後は、手元に残ったカードをハサミで裁断し、燃えないゴミで出すだけである。

 しみじみしながら、翌日、職場の昼休み。
 携帯電話に電話がかかってきた。
 「こちらはUFJニコスカードの」と女性の声。

 おっ、解約引き留め慰留作戦か?

 「……カードローン マイベストビズのご案内ですが」

 ……ハァ?

 そういえば、以前リボ払い地獄の時も、この手のカードローンの勧誘の電話が何度かかかってきてたっけ。
 クレカのリボ払いよりも年利が安そうだったんで、一度申し込んだら、債務超過のブラックリスト入りしていたのか年収の少なさでなのか、見事に断られたのだった。(だったら電話勧誘するなよーー!)と呟いていたが、その後も勧誘の電話が…。グループ企業の横の連絡、悪いねえ。

 「昨日、NICOSカードを解約したばかりですが、何か?」と丁重にお断り申し上げると、女性はバツが悪そうに「…では、ご必要がないということですね…」と呟いた。

 間の悪いことでございました。ご愁傷さま。

 長い間のお付き合いだった割には、後味の悪い幕切れとなったのであった。
posted by: nancix | 日々のこと。 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:36 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://nancix.jugem.cc/trackback/418
トラックバック