Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋 (JUGEMレビュー »)

 堤真一の「地下鉄(メトロ)に乗って」もいいけど、やっぱりトニー・レオンの憎めないトホホ男ぶりはサイコーなのよね!
投信・証券


New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
少し戻してきた。外貨MMFも積立を検討
JUGEMテーマ:株・投資

 昨週は、昨冬から数えると2回目の扁桃腺炎に苦しみました。
 一度だけ夜中に高熱を発しましたが、朝になるとちゃーんと下がっていたので、フラフラしながらも出勤してしまう、頑張っちゃう自分が情けないやらおかしいやら。

 nancixは幼稚園に2年通ったのですが、最初の1年は生まれて初めての電車通園+弟が生まれたことによる親離れのストレスか、冬の間は扁桃腺をしょっちゅう腫らして、一ヶ月の3分の2ほど幼稚園を休んだぐらい、気管支系が虚弱でした。
 小学生低学年の時、「あまり度々、扁桃腺が腫れるようなら手術して取ってしまうか?」と地元のかかりつけの内科医に言われて恐怖したこともありました。結局、手術しないままできましたが…。

 そんなこんなで日々、仕事済ませて帰宅したら、寝床に倒れこむように早寝を敢行しているうちに、投信は、少し戻しましたねー♪
 今回は、blogでの表の表記に挑戦してみます。
---投資信託、3月29日現在の損益---
モーニングスターのポートフォリオ機能を利用)
名称
平均購入価格
損益
三菱UFJ チャイナオープン
13,246
-3,437 -11.46%
三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド
20,365
-9,816 -19.63%
セゾン バンガード・グローバルバランスF
9,571
-6,232 -4.45%
STAM TOPIXインデックス・オープン
9,209
-873 -4.36%
STAM グローバル債券インデックス
10,005
-1,742 -3.48%
TOPIX連動型上場投資信託
1,230
3,915 3.18%
合計
 
-18,185 -4.40%

 このまま、少しずつでも騰がっていくのか、週明けにまたまた悪材料が出てきて時価が下がるのか…?
 予断を許しません。まあ、焦らずホールド、ホールド。
 3月分最後の積立には、三菱UFJチャイナオープンを選びました。今日はイー・トレード証券のサイトがメンテナンス中で、なかなか約定額が確認できませんでしたが、先ほどようやくリニューアルが完了したようです。
 春らしく? 白地を基調に、nancixが好きなブルーが目に沁みるカラーリングのサイト画面になってます。

 ところで、先週から調べていた外貨建てMMFですが、マネックス証券で、セゾンカードで積み立て…に近いこともできることを、こちらのblog「三十路OLの赤裸々投資日記〜株式投資で住宅ローンの繰り上げ返済!?」の「外貨MMFのすすめ〜らくちん積立♪」で知りました。
 要するに、セゾンカードで「カードde自動積み立て」を利用し、月々一定額のダイワMRFを積み立て、
 そのダイワMRFから一定額の外貨建てMRFを買うという、2段構えなんですけどね。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
 まあ、セゾンカードご自慢の「永久不滅ポイント」がつかないのなら、別に「カードde自動積み立て」をわざわざ使わなくても、給料日後にマネックス証券の口座に入金しておけばいいわけですが。

 検討の余地はあると思います。
 ………5月の、生命保険解約の後で(こればっかり)も、円高が続いていればですが。
posted by: nancix | 香港行き資金作り | 23:18 | comments(3) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:18 | - | - |
コメントありがとうございました、三十路OLの赤裸々投資日記の管理人です。

マネックスの積み立てですが、セゾンカードのポイント、付かないんですよね、それが難点。
ただ、私は、勝手に積み立ててくれるのが、天引き感覚で、うれしくて、ラクチンなので、愛用しています〜(^^)
| けてぃ | 2008/03/31 12:01 AM |
おお、早速のお越し、ありがとうございます〜!
そうなんですよね、永久不滅ポイント、なかなか増えません…。
でも自動積立のラクチンさ、よーくわかります。
私も早く、ラクチン積立仲間に入りたい〜!
(でも今はまだ、生活防衛資金を足さないと!)
今後ともよろしくです♪
| nancix | 2008/03/31 12:40 AM |
こんにちは。通りすがりでコメントいいですか?
私はマネックス証券とSONY BANKに口座開いて、少しづつ投資してます。

外貨預金と外貨MMFをやるなら、ソニーバンクもいいですよ。(外貨購入時のレート等を残しておかないと、確定申告時に慌てるけど。)
マネックス証券なら、高金利の外国債も今のところ悪くなかったです。
ほぼ同額(3万程度・・・苦笑)をまぁまぁのレベルの投資信託購入した時より、確実に利益が出てるし良かったかも。最後、金が返ってくる時の為替レートが心配ですけど・・・。
利子分の為替レートに関しては、MMFで扱ってる外貨なら、外貨MMFへ入金先を変更できますよ。

中国株は、優良株はすでに高額すぎて手が出なかったので安めを購入したらハマりました・・・(黙)。
ま、上海万博が盛り上がってくるまで様子見です。

では、このへんで。
お互い(皆さま)投資の勉強頑張りましょう!


| 通りすがりのトニーレオンのファン | 2008/04/13 1:24 AM |









この記事のトラックバックURL
http://nancix.jugem.cc/trackback/426
トラックバック