Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋 (JUGEMレビュー »)

 堤真一の「地下鉄(メトロ)に乗って」もいいけど、やっぱりトニー・レオンの憎めないトホホ男ぶりはサイコーなのよね!
投信・証券


New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
交通規制に閉口
 聖火リレーを巡る一連の茶番劇には完全に白けて、
 香港ですでに見た映画「王妃の紋章」も、あの全体主義の非情さをまざまざと見せ付けるシーンしか思い出せず、日本の映画館で見る気をすっかり無くしたnancix。

 なのにフー・チンタオ胡錦濤国家主席の来阪で、昨日今日と、職場周辺は警官だらけ、交通規制だらけ。今朝は雨だったので、白いレインコートに身を包んだ警官が、地下街にも街角にもあふれておりました。ご苦労様です。

 夕方になると、不気味なほど交通量ゼロになった(普段ならありえない)高架道路を、赤いランプ付き警察車両、白バイ数台、同形のグレーのワゴン車が数台、そして黒のセダン、ベージュ+茶色のワゴン車数台が、しずしずと通り抜ける。
 空にはヘリコプターが、必ず1機。
 職場の連中がそのたび、窓辺に飛びついて「白バイかっこいー!」「あのワゴン車の中には、SPの岡田准一みたいな人がいるのかしらーん」とワイワイ、仕事にならん…_| ̄|○
 ていうか、もしもうちの職場のはめ殺し窓を破ってベランダに出られれば、絶好の狙撃スポットになるんだけどな〜。
 あ、もちろん数日前から、ビル管理会社からの張り紙が来てましたよ。窓から顔を出すな、みだりに窓外に出るなってね。……出たら問答無用で狙撃されるんだろうか。チベットの旗を振ったらどうなるんだろう、なんて。
 あと、ビル前にも、耳にイヤホン入れた私服刑事+制服警官がどっさりと。

 昨日、早番で帰ったハケンちゃん、10分も交差点で自転車と一緒に足止め食らって、閉口したそうです。幸い、nancixは定時に出ると、レスリーも宿泊した某VIP御用達高級ホテル方面へ引き上げる制服警官の隊列に出くわしただけで、足止めは食らわなかったけどね。

 それにしても、日本の警官の制服は、香港と比べるとだらしないんだよなー…。ベルトでくいっとウエストを締めてないからかなー…。

 国家主席〜どうせなら心斎橋商店街に視察に行って、店の人に中国人観光客のマナーについて直撃インタビューしてよー…。
 なんてことは、まあやんないよね。国家の威信と、面子と体面と愛国が、個人の意見より大事な国の人だから。

 正直言って、オリンピックなんて、各選手が自己新記録を出せたり、ベストコンディションで自分自身の壁を破ることさえできるなら、メダルが幾つなんてどうでもいいんだけど。
 国家の威信なんて、全くどーでもいいです。はい。
 パンダなら、和歌山と神戸になんぼでも首都圏から来て眺めてあげてください。
 和歌山白浜アドベンチャーワールドは、ジャイアントパンダ自然繁殖のための日中共同研究施設でもあるし。

 上野にパンダを借りるお金があるなら、ホームレスの皆さんの自立とか、母子家庭への援助とか、お年寄りの孤独死を防ぐ活動とかに、生かせないものなんだろうか…。資本主義国家では、それとこれとは別!ってことに、なるんだろうか…(溜め息)。
posted by: nancix | 日々のこと。 | 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:18 | - | - |
香港の警察って確かに格好良いですね。
バイク隊のロングブーツが特にイイッ!(笑)

パンダは税金で買わなくても、動物園のパンダグッズの売り上げの一部を積み立てたら、1億円なんてすぐに元を取れるように思うのですけどね。
| Nonchan | 2008/05/11 2:46 AM |
ウイグル人やチベット人らを大量虐殺して権力ポストに就いた胡錦濤が日本で国賓として歓迎されているのは最悪だ。自分がハッピーになるためにはいくら虐殺してもいいという凶悪な殺人鬼を莫大な費用をかけてもてなしている日本人は漢族になったつもりらしい。日本人は何の罪もない新井泉さんを何十年にもわたって監禁虐待して食事も睡眠も与えないまま人生も健康も強制的に破壊した。このような残虐な犯罪を犯しておきながら彼らは犠牲者を顧みることなく、てめえらだけはのうのうと優雅な犯罪人生を謳歌しているのだ。こんなひどい日本政府を滅ぼさなければならない。
| ももこ | 2008/05/11 7:14 AM |









この記事のトラックバックURL
http://nancix.jugem.cc/trackback/434
トラックバック